じじい どけっ!

うちの坊っちゃん、誰に似たのかすっごく口が悪い。
おじさん、おじいさんは悪気もなく「じじい」。
「どけ(どいて)」「ちゃうやろが(ちがうでしょ)」
「マジで?(ホントに?)」などなど。

毎朝自転車で保育園に向かう道が、小学校の通学路なのね。だからあの人立ってるの。あれなんての?旗持って佇んでるじじい、いるよね。おめーが車気を付けろよ!って感じの。分かる?子供会だか老人会だかのボランティア。
あのじじいに向かって、うちの坊っちゃんってば
「じじい どけっ!邪魔や!」って毎朝罵倒してる。

この前は、すれ違う小学校低学年ぐらいの女の子に
「ブスやなぁ!」って。

でも子供に罪はない。
そう。全部私が悪いのです。